このブログについて


このブログは管理人がこれまで15年にわたり行ってきた投資経験を元に、今後の投資に役立つ情報をお届けするブログです。今回はこのブログでどんな事を書いていこうと考えているかをご説明します。


これまでの投資スタイル


これまでの投資経験をもとに作っていくブログですので、管理人がどういう人でどういうスタイルで投資しているのかをご説明します。ここに共感いただけなければあまり見る価値はないかと。

1975年生まれ。IT企業に勤めるサラリーマンです。社会人になったのは2000年でして、2002年ごろから投資活動をはじめました。

本業は結構ハードです。最近はかなり改善しましたが、ハードである事には違いなく、本業の妨げになるような投資活動は絶対になしと考えています。デイトレーダーのような活動はご法度です。

このため、毎月一定額を投資する「積立投信」を設定し、これをほったらかしにて待つだけの「ほったらかし投資」が基本的な戦略になっています。

開始当初は入社したばかりで給料もそれほど....というところでして、なんとか月2万円を投資にあてようというところから始まりました。
年齢と共に給与も上がってきましたので、今では月に10万円ぐらいまでは投入できるかな。ぐらいになっています。未だに独身なので他の人よりは多めにあてられる状況かと思いますが。

お金と時間に余裕があれば、株や外貨などいろいろなものに手をだして他の投資も行っていますが、基本的には本業に影響を出さない範囲で投資を行なっていく投資家です。

これまでの投資活動と成果

積立投信は2000年ごろに「さわかみ投信」からはじめました。その後、他にもいろいろチャレンジしてみたいと思い「フィデリティ投信」、「SBI証券」(当時はE*TRADE証券)にアカウントを作って他の投信や個別株などにも手を出しています。
資産分散なども考慮して外貨にもチャレンジしています。手数料などの面でソニー銀行が外貨に非常に有利でしたのでソニー銀行に外貨口座を作り、米ドル・豪ドルを中心に外貨にもチャレンジしています。

2017/6月時点で、これまでで投資に投入した金額と、現在の時価をまとめました。


  • さわかみ投信:3,190,000→5436437(70%増)
  • フィデリティ投信(投信):4,570,000→6,699,711(47%増)
  • ソニー銀行(外貨):23,900,000→27,732,394(16%増)
  • SBI証券(株・投信):7,170,000→8,387,815(17%増)

トータルして15年で25%増えました。
ただし、15年前に投資したものもあれば、先月投資したものもありますので、単純に何%増えましたと計算してもあまり意味のある数字ではありません。
何年にいくら投資したかもふまえて、「平均して年利で何%ぐらいの成果を出せたのか。」という値も計算していますが、ソニー銀行で行っていた外貨貯金ですと、年利で3.5%ぐらい、さわかみ投信だと、年利で7%ぐらいのパフォーマンスになります。

一発すごいのを当ててやろうという投資家ではありません。安全に数%の利益を確実に出そうとしている投資家です。

今後の方針

このブログでは、

  • それほど時間のないサラリーマンが時間をかけずに活動する。
  • 一攫千金ではなく、安全に数%の利益を狙っていく
という投資スタイルを実際にこれまでやってきた実例を題材にしながら、今後に繋がる情報を提供いたします。


これまで行ってきた投資活動について簡単に書きましたが、

  • 当時どういう思いでそれを選んだのか。
  • 実際にいくら増えたのか。減ったのか。
  • 何が良かったのか。悪かったのか。

あたりを整理しながら、今後の投資に役立つ情報を提供出来ればと思っています。
教科書的な情報はいろいろなところで取り上げられていますが、実際にやってみた実例の方が得られる事多いと思います。そんなブログにしていきたいです。